おおた誠之 - 人と動物のために

Home » 道すがら日記 » ひさしぶりのシャンプー

ひさしぶりのシャンプー

calendar

こんばんは!

みなさんはワンちゃんのシャンプーどうされていますか?
お店にお願いされる方も、自宅でされる方も、シャンプーのときに暴れるようだと施術が難しいですよね。そうならないためにも、色んな人に触られたり、お出掛けして自宅以外の場所に慣れたり、小さい頃から様々な刺激に慣らせることが必要です。

シャンプーに徐々に慣れるためには、お湯をかける時間を徐々に長くしていったり、作業の合間にご褒美を与えたりすることがとても有効です。シャンプーが嫌いにならないよう予防することが一番なんですね(*^^*)

そして今日は、風太のシャンプーの日。


あーーやだやだ。あれでしょ?シャンプーでしょ?ぼくはここにいるよ。

えーー。あなたの足指先の肉芽のおかげで3ヶ月ぶりのシャンプーなんだから、しっかりとシャンプーさせていただきますよ!


ふぁ?!まじで?

まじで(*^^*)


んーー。しゃーないなぁ。。

温くて気持ちいいでしょ?


よし。すべてを受け入れよう!

その意気や(=゚ω゚)ノ


太ってるなんて言わせない!

毛がモコモコしているから太ってるって誤解されやすいんだよね。
前は散歩中に妊婦さんって言われてたもんね( *´艸`)


ふーーー。そこそこ。
って、おいらオスやし!もう妊婦さんなんて言わせない!

そうそう。今は尿漏れじーさんだからね!


さぁ、わたしにまとわりついている水分を拭いてくれたまえ。
そして、尿漏れのことは黙っておいてくれたまえ。

この青色の吸収タオル、長年使っている代物です。
シャンプーのときや雨降りの後片付けのときには欠かせません。


ドライヤー2本で早くわたしを乾かしてくれたまえ。
オシッコの我慢が限界なんだ。。

久しぶりのシャンプーお利口様でした(*^^*)

シャンプー中は、ジッとしていられることを強化するため、ジッとしている時にご褒美を与え、その行動を強化していました。この積み重ねがスムーズなシャンプーに繋がるのではないでしょうか。シャンプーの時にジッとできない子はお試しあれ☆

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください