おおた誠之 - 人と動物のために

Home » 人と動物のために » 大津市主催の「ペットのつどい2017」に参加しました

大津市主催の「ペットのつどい2017」に参加しました

calendar

おはようございます!

最近、体脂肪がどんどん増えています。お盆には6.5%までしぼれていたのですが、最近11.2%まで回復?してきました。筋肉を増やさねば!!!

スポンサーリンク

滋賀県大津市主催の犬イベント「ペットのつどい2017」

大津市の湖岸沿いなぎさプロムナードで催されるイベントを知り、昨日風太と行ってきました。9月29日、30日、10月1日の3日間の開催で、ぼくが参加したのは最終日。日曜日ということもあり沢山の犬連れの方々で溢れていました。イベントの内容が3日間で若干異なる部分もあり、もしかするとすべての日程に参加された猛者がいらっしゃるかも・・・。


10時からの「自宅でできるトリミング教室」では、ブラッシングの仕方や肛門絞りを自宅でする方法などをレクチャーされており、たいへん勉強になりました。

10時30分からは「ワンちゃん徒競走」で、こちらは風太と参加しようと思っていたのですが、あいにく枠が埋まっていてエントリー出来ませんでした・・・。でもでも、出場されている飼い主様とワンちゃんの楽しく走っている姿をみてホッコリさせていただきました。愛犬と一緒になってひとつの目標を達成できるようなイベントが、続々と増えて欲しいです。

11時からは「ドッグパフォーマンス」ということで、飼い主のエントリー制で愛犬のコマンド自慢大会なのかなと思っていたのですが、なんとワンコのサーカスによるパフォーマンスでした! このようなサーカスに否定的な意見が多い昨今ですが、なによりワンちゃんが楽しそうで自分の出番でもないのにスタンバイしている姿がなんとも(笑) コマンドの切れ目には、食べ物による強化子を与えておられました。モチベーターのひとつですね。そしてこちらの団体のワンちゃんですが、全体の1/3が施設から保護されたワンちゃんとのこと。殺処分を免れイキイキと目標に向かっている姿を見ると、力が湧いてきます。

そして会場の様子がこちら。

右手の囲いのスペースが、「ワンちゃん徒競走」のコース。犬と人の多くのギャラリーに気が散りやすい環境の中、みんな一所懸命走っていました(*^^*)


こちらは、少し離れたところに開設されていたドッグラン。小型犬専用とそれ以外の犬に振り分けるかたちでドッグランが゙展開されていました。そしてぼくが気になっていたのは、大津市が設置するドッグランの仕様が如何なるものなのか、というところ。これがメインで今回やって来ました(笑) 犬が飛び出さないよう二重に入口を設け、ドッグランでのマナーやルールの貼り紙がしっかりとなされていました。しかしながら仮設は仮設。撤去がしやすい簡易なものでしたが、これぐらいのイベントであれば十分な設備に感じました。

ぼくが考えているのは、そこそこの広さを有している公園にドッグランの設置義務を設けること。公園全面犬禁止にするのではなく、犬がノーリードで過ごせるエリアをつくるのです。公園が広ければ広いほど設置するドッグランが大きくなるような仕組みにしたいですね。犬の社会化を行うため、外でしつけのトレーニングを行うため、市が公園内にドッグランを整備すべきだと考えます。身近にこのようなスペースがあれば、子犬のころから継続的な社会化やしつけが行いやすくなり、その結果、様々な問題行動(吠える・噛むなど)を減らすことに繋がるでしょう。行政が率先して、子犬の社会化を推進していくべきだと思います。


ねぇねぇ、きみ名前なんて言うの? オイラ風太って言うんだ!


あっ!おねえさ~ん♪

コーギーちゃん2頭とお友達になれました(*^^*)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください