おおた誠之 - 人と動物のために

Home » 道すがら日記 » 草津市の、矢橋帰帆島公園へお散歩

草津市の、矢橋帰帆島公園へお散歩

calendar

こんばんは!

本日はジャンプコミックスで人気のワンピース最新刊の発売日!(正確には1日前)中学生から単行本を買って読んでいるので、今さら購入しないわけにもいかない。気が付けば87巻ですか・・・。時が経つのは早い!

このたび風太と訪れたのは、いままで何度か来たことのある「矢橋帰帆島公園」。
かなり広い公園で、子どもたちが遊べる遊具が充実。
犬のお散歩も快適に楽しめます(*^^*)
ただし、芝生の中に犬を連れて入らないように注意書きがしてあるので、気を付けましょう!

さてさて、それでは風太と公園のご案内~☆

よっしゃ!大船に乗ったつもりで、オイラについてきなさい。

へい親分!どこまでも!

ちなみに風太の右脚には、赤いラバーシューズを装着。
定期的に肉芽ができ、そこから出血したり滲出液が出たりしています。
血が出たり、治ったり、を繰り返しているのが現状。
お散歩もお家での遊びも、足の状態を考えながら節制して過ごしています。

こちらの看板は、「琵琶湖八景」にちなんだ複合遊具のご案内。

遊具に名称を与えると、愛着が出ていいですね♪

こちらはおそらく超高度処理水をイメージした?キャラクターによる公園全体の案内板。

案内板なんか見てないで、オイラが案内したほうが早いっしょ?!
えっ?!池もプールもあるの?泳ぐべし泳ぐべし♪

風邪ひくし、それはやめとこか(^_^;)

キャンプバーベキュー場、プール、テニスコート、ソーラーパネルの発電設備など、たくさんの用途を兼ね揃えた場所ですね。

こちらは、せせらぎ水路の説明看板。

要は、高度処理された水をさらに綺麗にするため、実験的に超高度処理を行った水をこの水路に流してますよ~という内容。


水なんか流れてないよ!泳げないし!

今は運転していないのかな?台風の雨水が溜まっているだけっぽいね。

こちらは子供の広場看板によると、“彦根”と“伊吹山”と“竹生島”を結んだローラースライダー。

これがかの有名な、滑るとお尻が痛くなる滑り台だな♪
オイラのモフモフお尻なら大丈夫さっ!いざっ!!

犬は滑れないし、仮に滑ってもローラーとローラーの間に毛が挟んで止まるやろから、やめとき(笑)

このロープアクションは“伊吹山”。

オイラは胴長短足なもんで、いちばんユルユルな傾斜でお願いします☆

そうだね!そもそも犬は歩けないから登らずスルーだけどね!すまんっ(笑)

そして、犬の散歩についての注意書き。

ノーリードの禁止、フンの持ち帰りに加えて、芝生立ち入り禁止(*´з`)
この公園にあまり来ないのは、芝生立ち入り禁止ってのが大きいんだよね。


広大な芝生地!
どこか一角にドッグランがあればいいのにね~って来る度に小言が出ます。
やはり大きな公園には、ドッグランの設置義務を課したいですなっ!


夕暮れの公園風景。


綺麗な雲です(*^_^*)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください