おおた誠之 - 人と動物のために

Home » 道すがら日記 » 近江八幡市の、長命寺へお散歩~前半~

近江八幡市の、長命寺へお散歩~前半~

calendar

こんばんは!
めちゃイケが来年で終わるらしいですね。
よもぎだくんのシリーズが好きだったな~(*^^*)

今回は少し遠出。風太を連れ近江八幡市にある“長命寺”へお参りに行きました。事前に犬連れ可能かどうか電話で確認し「大丈夫」とお答えいただきました。車で離合が困難な山道を進むと駐車場を発見!

車を降りて、いざ・・・!!

オイラも健康長寿を目指すんだ♪

おうよ(=゚ω゚)ノ 期待してるで!

そして駐車場近くにこんな看板が。3分割です。

約4年前の三重塔。苔がびっしりですね。


葺き替え工事の様子を、こんなに間近に見られたんですね!
来るのが遅かったな~。でも綺麗になったところが見られるしOK♪


構造形式や建立年代の記載があります。
苔だけでなく、雨漏りがしていたようですね。


うへっ!この階段、絶対コーギー潰しにきてるでしょ!プンプン( ゚Д゚)

コーギーに限らず、ダックスフントもだよ!(論点はそこじゃないか。笑)


こっちに胴長短足にやさしい裏ルート的なのがあるんじゃない?

そんなのあるかな~

すると・・・

ほらっ! 景色もいいし、こっちのがいいじゃない♪

あったね、裏ルート。笑


太陽と雲と森と琵琶湖と。


やっと着いたね!

結構歩きましたが、おかげさまで階段をひとつも利用せずに到着できました。
鳥居と建物が見えてきました。


三重塔と後頭部。笑
ここからだと、綺麗になった屋根が見られます(*^^*)


もちろん裏側もチェック♪


長命寺三重塔の説明看板です。

そしてこんなものも・・・

いつ作られた歌なんでしょう?
気になって調べてみたら、大正6年に作られた滋賀県のご当地ソングとのこと。
滋賀県の風景を歌っていて全部で6番が存在、この長命寺のものが最後の6番目。


三重塔の付近からも琵琶湖が望めます。
いい景色です(*^^*)

写真が多いので、前半と後半に分けます。
後半は風太を連れず、建物がメインとなっています!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください