おおた誠之 - 人と動物のために

Home » 道すがら日記 » 宇治市の、宇治公園(塔の島)・宇治神社・宇治上神社近辺へお散歩~後半~

宇治市の、宇治公園(塔の島)・宇治神社・宇治上神社近辺へお散歩~後半~

calendar

こんにちは!

本日は、【宇治市の、宇治公園(塔の島)・宇治神社・宇治上神社近辺へお散歩~前半~】の続きです。

宇治上神社から宇治川に向って、坂をくだっていき・・・

石垣に挟まれて、その先の宇治川。
こういうアングル、個人的に好きです(*^^*)


宇治市名木百選の看板。
樹齢150年の「くぬぎ」がこちら!


もし看板が無ければ、おそらく「ただの木」。
今回のものが良い例で、看板を設置するだけで、往来する人々の足が止まる確率は大きく上がるでしょう。
しかも内容が「100選」だから、「他にもあるんだ!見てみたい!」という心理を生み、他への波及効果も期待できますね☆


前半でご紹介した、朝霧橋の上。
バッチリカメラ目線☆


懐かしい景色だな~。ふぁ~


ぁ~~~(さっきの写真より舌が微妙に上がっています。笑)


あっ☆ いい眺め♪


塔の島に行くべ。


遅れるでないぞ☆

へい!


さっきから同じ橋ばっかり写しているけど、にぃちゃん、こんなに橋フェチだっけ?

たいがい橋フェチだけど、何か?笑
紅葉の季節の山と朱色の橋がいい感じです☆


こちらが塔の島。
地面は砂利です。


クンクン。オイラそういえばこの辺で寒中水泳したような・・・。

その通り!くっそ寒い2月に川に入ってしまって、急いで帰ったよね!笑


そのときのにぃちゃんの驚きが、地面に染み付いてるぜ☆

そらもう驚きの一つや二つは僕からこぼれて、地面に染み付いてるで☆
回収しとこか?笑


しょーもないこと言ってんと、早く行くで!

話題振ったん、風太やん。笑


塔の島の改修工事って、えらく長いことしていたけど、2019年3月にようやく終わるようですね。
落ちないように設置されたフェンスが、個人的には景観を損ねているように感じます。
釣りが出来ないように、泳げないように、間違って落ちないように、そういう目的の上の設置なんでしょうけど・・・。
すごく勿体ない気がします。じゃあどうすればよいのか、という話ですが・・・難しいですね。


最後も朝霧橋☆
橋フェチなんで、お許しを( *´艸`)

また来ようね、風太♪

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください