おおた誠之 - 人と動物のために

Home » 道すがら日記 » 大津市の、皇子が丘公園へお散歩

大津市の、皇子が丘公園へお散歩

calendar

こんばんは!

風太の【肉芽腫除去手術】から2週間が経過しました。患部は後ろ脚の指先で力のかかりやすい場所。朝と夕方の散歩以外は極力安静にしています。その朝と夕方の散歩の時には、患部にガーゼをあてがって包帯を巻きラバーシューズを履いて行くのですが、帰ってくると今でもガーゼに血が付着します。早く完治してもらって、たくさんお出掛けしたいです。

スポンサーリンク

犬と散歩できる、滋賀県大津市の「皇子が丘公園」

およそ3週間前、滋賀県の大津市にある「皇子が丘公園」へ風太と行ってきました。駐車場は広々としていて無料。犬とお出かけするのにも適しています。その駐車場から琵琶湖が望めるのですが・・・。

柵で見にくいじょー

実は、柵だけが見にくい理由ではなくて・・・。

皇子が丘公園と琵琶湖のあいだに、マンションが多く建設されていて見えないのです(^_^;) 仕方ない面もあるのですが、今まで見えていた景観が見えなくなるのは寂しいですね。

湿っぽい始まりで恐縮です(;’∀’)
実はこの公園に風太を連れてくるのは初めて。すごく楽しみにしていました♪

かなり広い公園です!犬と散歩されている方は、チラホラ見かける程度でした。


犬に関連するものは、犬のフンを持ち帰りましょう、と、リードを離すのはやめましょう、ですね。「リードを離すのはやめましょう」を見ると、脳内で勝手に「だったらドッグランを作りましょう」と再生される今日この頃。笑


公園で唯一の建築物、公園の管理棟です。建築年数はだいぶ経っているようで、至高の納まりタイムにはなりませんでした。笑


すんごい広い芝生エリア! 犬禁止が見当たらないので大丈夫♪ ということで・・・


ほいほい、オイラの出番でぃ☆


このにおいは、こんな女の子で・・・


このにおいは、あんな女の子なんだな☆

風太の頭の中は、女の子のことで溢れているようです。笑
飼い主に似るというけれど、ぼくは一途なんでそんなこと無いっす。笑


ここにも広い芝生があるじょ!

何か所にも分かれてこういった場所があるのは嬉しいですね! 先着がいらっしゃったら、気を遣って違う場所で遊ぶことができますからね。


橋もあるじょ!

橋と紅葉とコーギーの後頭部☆


にぃちゃん! 紅葉きれいだね!


紅葉きれー、ふあーーーー


ーーあーーーーーーーーー


あ。ペロリンちょ☆

紅葉きれいだね!笑

皇子が丘公園でのベストショット!

きまってるでしょ?

うんうん、コーギーの茶色の毛と紅葉がマッチしてていい感じ♪


じゃあ、行ってきます♪

ちょいちょい!やめてーーー!笑
どの公園にも水辺があって、ネタに困りませんね( *´艸`)


奥に黄色のジャングルジムがありますが、このあたり一帯にはもっとたくさんの遊具があったのです。遊具の危険性が問題視されて、一部が撤去されたとのこと。怪我のリスクを考えてのことでしょうが、事の本質を見逃している気もします。怪我のリスクなんかどこにでも転がっていますしね。遊具の高さ制限を設けたり、落下防止のために手摺子の間隔の最低値を設定するなどして、既存のものをどうにか改修することで利用できなかったのか、と思います。このようなことを検討されての撤去だったのなら、ごめんなさい。。。


「皇子が丘公園」の由来について書かれています。このあたりに大津京を築かれた天智天皇の皇子である弘文天皇(大友皇子)に由来しているとのことです。
左の像は「上原茂次(うえはらしげじ)」氏。大津市長を1952年から12年間務められた政治家で、大津市名誉市民だそうです。


おそらくメインの広場。石畳がずーっと真っ直ぐ、奥の階段まで続いています。どこかへ導いているかのようです。

天気が良いときに、またこちらまで風太とお出かけしたいと思います(*^-^*)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください