おおた誠之 - 人と動物のために

Home » 人と動物のために » オプデス主催のチームテスト2(犬の社会化試験)を受験し、永久資格に挑戦しました

オプデス主催のチームテスト2(犬の社会化試験)を受験し、永久資格に挑戦しました

calendar

お久しぶりです!

3月26日に兵庫県西宮市の六甲ロイヤルフィールドまで、オプデス主催のチームテスト2を受験しました。初回のチームテスト2は合格しているので、今回は永久資格のための挑戦です。(チームテスト2を2回40点以上で合格すると競技会に出場することが出来ます。)

まずは動画をご覧あれ。

こちらの会場は、チームテスト1の受験会場でしたので今回で二度目。初めて訪れる場所よりも良いパフォーマンスが期待出来る・・・はずでしたが。苦笑

以下、各項目ごとの獲得点数と減点対象について、そして今後の改善点です。( )内は前回の点数。

「リードなしで横に付いて歩く」 15点満点中11.5点獲得(12.5)
スタート時点で犬が飼い主の後方に位置。それを挽回するための「ツイテ」の声掛けで2回減点。さらには八の字歩行で人に飛びついてしまいました。
「出だしに時間を取ってでも犬の集中を取るほうがよく、歩行中に犬のテンションを上げるのはなかなか難しい」とアドバイスをいただきました。

「常歩中の座れ」 10点満点中8.5点獲得(10)
出だしの声掛けによる減点。オスワリの姿勢でしっかりと待てました。

「常歩中の伏せー呼び寄せ」 15点満点中13.5点獲得(13.5)
出だしの声掛けによる減点。「オイデ」のあとの力強い戻りを褒めていただきました。

「伏せて待つ」 10点満点中6.5点獲得(7)
出だしに「フセマテ」が出来ず、付いてきたところを減点。しばらくして動いて近付いてきてしまい、声掛けしたところを減点。課題が浮き彫りとなりました。

合計50点満点中40点獲得でなんとか合格、甘めに採点いただき恐縮です。汗
これでチームテスト2を2回、40点以上で合格しましたので競技会に出場することが出来ます!

でも、これでいいはずがない!

うちの子はもっと出来るんだ!

前回のチームテスト2の動画。

あわよくば、オビディエンス競技会に出場だ!\(^o^)/
頑張ろうね、風太♪

チームテスト2を受験後の風太。

オムツ装着しながらのヘソ天。爆睡です(*^^*)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください